まろやかの星

実は寂しい一人旅のことなど書いていきたい

日向市の大御神社は気軽に岩を上り下り

f:id:maroyakajupiter:20220326164217j:plain

訪れるのは二度目の大御神社!快晴🌞

3/20の連休中なので観光客が多い。ここはさざれ石や柱状節理(溶結凝灰岩)という不思議な形の岩があって、普段こんなところ登ったりしないから楽しい。

足元は常に不安定なので今日はひも付きスニーカーにリュック!

 

f:id:maroyakajupiter:20220326164358j:plain

たった一人で岩を登って海を見下ろしてた。

 

f:id:maroyakajupiter:20220326164529j:plain

亀の手美味しい

打ち際の岩には「亀の手」と呼ばれる貝がびっしりあった!!この間、別の場所で亀の手をたくさん取ったんだけど、ここはびっしり同じ場所に大量にあるじゃないの!!!えっ??誰も取らないの??
神社のお膝元の海岸のように見える場所だからみんな遠慮してる??

お次は大御神社の直ぐ近くに鵜戸神社というところがあるので行ってみた。

f:id:maroyakajupiter:20220326164644j:plain

崖に沿ってほそーい手作り満載の下り階段を進むと……おお、天井が高い洞窟の奥に鳥居が……!

いいところじゃないの!!

 

f:id:maroyakajupiter:20220326164748j:plain

太陽の光がちょうど洞窟を照らすいい角度になっていたようできれいな写真が撮れた。
足元は石がゴロゴロ転がっていてあえて舗装されていないのが良い。

 

f:id:maroyakajupiter:20220326170828j:plain

洞窟の中から外に向けて撮った写真。雰囲気いいなぁ。

釣りをする人たちにとっては珍しくもないだろうけど、私は「手軽に冒険」できて楽しかった。転んだら脛から血ダラダラだろうな。

1時間半以上岩肌を降りたり登ったり…海岸と岩だらけの場所は私にとって楽しい場所だった。スマホ片手に登れる程度なので簡単。家の近くにこんな場所があれば運動になるんだけどなぁ、家から2時間近くかかるわ。

f:id:maroyakajupiter:20220326165603j:plain

近くの「おはぎとまろん」というパン屋さんでかわいい3匹の子豚パン発見!!中身はチョコレートとカスタードクリーム。米粉を使ったパンはもちもちもちもちで美味しかった。