まろやかの星

実は寂しい一人旅のことなど書いていきたい

4~5日目旅行 河口湖と観光列車と高級夜行バス

2019年1月26日、夜中に京都駅からバスに乗り翌朝山梨県河口湖駅に到着した。
観光客の人数に対して駅はそれほど大きくなかった。なんとなくタイっぽい外国人が多かった。

朝御飯はこの河口湖駅で吉田うどんというのを食べた。

まずーーーい!!!!!!

えっ!?うどんはちゃんと茹でたの??スーパーで売っている茹でうどんを茹でずに汁に入れただけのような硬さ!!汁もおいしくない!!なにこれ!私が宮崎人だから味があわないの??こっちではこれが普通なの???
いきなりテンションを下げられてしまった。

晴れて青空がでていたのだが、富士五合目まで行くバスに乗る予定が富士山付近の天候が悪いらしく運休😨
仕方ないので河口湖周遊バスチケットを買いに外へ。たしか朝九時ごろなのに気温は0度だったと思う。
チケットを買いたいのに指が震えて小銭がつまめない!なんで外で売っているのよ!!

 

そして乗り気がしないまま周遊。


富士山がよく見えるという場所へ行けるロープウェイに乗る。きれいに富士山が見えた。頂上では甘味処があり熱いコーヒーを飲んだ。


次に興味はなかったがオルゴールの森というところへ行き、高い入場料を払った。
しまったなぁ……行かない方が良かったかな?なんて施設内に入ったら壮大なオルゴールの演奏室、庭はとても素敵に手入れされている!

この施設を作った人の理想や夢がそのまま形になったようなところだった。

規模は違うけれど長崎のハウステンボスより外国風なところだった。
良いところに立ちよったと満足。

あとはなぜか温泉に入らねば❗️という使命感に襲われていた。
ネットで調べると昼間は日帰り温泉していないところが多かったが、開いていたところへ行くと入浴料金1000円(河口湖付近はこの値段が多いかも)。
さらにロッカー代100円は戻ってこない。

露天風呂だが外の風景は見えず、広くもない。これで1000円も取りやがって。

帰りのバスを待つ間に吹雪が!!!急にものすごい風と雪!!!こ、こんなに突然降ってくるの雪!?
雪に見舞われたことがない私は「これは命の危険」と焦ってしまった。
バスに急いで乗り外を眺めると、瞬く間に道路の隅に雪が溜まり始めている(それまで雪は積もっていなかった)。

初めて雪が積もっていくところを見た。

しばらくすると止んで青空が広がった。雪国すごいと思った。

また河口湖駅に戻り富士ビューとかいう観光列車に乗り大月駅へ。
デザート付きの高いプランなの🍰昔、初めて食べたマカロンが美味しくなかったのでマカロンは美味しくないものと認知していたが、マカロンって美味しいのね~と知った。

列車には乗客が3人だけ…そこにスタッフが3人ほど付いている。乗客の一人の女性がどうやら電車ファンのようで、スタッフに「寝台列車カシオペアが営業終了すると聞いてなんとか予約が取れたので、その列車に乗るためだけに北海道に行った」と話していた。

富士山が見れるという列車だが方向的にあまり見ることが出来なかった気がする。大月駅から河口湖へ向かうのならよく見えるかも。

豪華ながらもちょっぴり寂しかった観光列車の旅も終わり、スタッフにお礼を告げ悠々とホームを去る私に「キャリーバッグを忘れてます!!」とスタッフが追いかけてきてくれた。危なかった。

 

そんな大月駅で私は大失態をおかした。
勝手な想像で大型デパート、もしくは駅前に商店街が立ち並び賑やかなところだと思っていたため、2時間滞在時間を設定していた。
まさか蕎麦屋?しかない小さな駅だったとは……。外は暗く、居酒屋が数件あるのみ。そして住宅街かしら?

ここから新宿駅まで行くためのチケットはネット予約済み。それまでの間、その蕎麦屋でじっと待った…。
耐えて耐えてようやく新宿駅に到着!!!

しかし東京旅行ではなく、そのまま高級夜行バス(15000円)の個室に乗って大阪へ行くという贅沢な旅。

個室!個室!バスなのに個室!
三列のあのきつい夜行バスじゃない!!!

ゆったり足下。寝返りも出来るほど横の幅も広い。

タブレットもあり雑誌などが読めるようになっていた。

ドアはカーテンだが個室である!座席は完全にフラットには出来ないがそれでもかなり後ろに倒すことが出来る。
人の目を気にせず楽な姿勢で一晩中移動するのである。なんて開放的。

興奮して夜中12時過ぎても外を眺めてて寝れない。
素敵~。

真夜中のサービスエリア。雪が積もっている!!!!!!!ひょーひょー!!(興奮)

旅行5日目の朝、神戸に着いた。

(記憶があいまいで、大阪に到着して神戸に移動したのか分からない)。

あまり行きたいところがなく、デパートを回るがショッピングは興味ない。
あぁマッサージでも受けに行こうか…と今は亡きグルーポンでヘッドマッサージその他8000円を購入。
尼崎市にあるヘッドスパ専門店モードケイズ塚口店へ行った。

担当の方と旅行の話をしながらすぐ寝た。気持ちいいから寝るのだけど、寝ると気持ちいいことすら忘れて時間がワープしてしまうからもったいなかった。
はぁ~また兵庫県に来る機会があれば受けよう✨

フェリー出発までまだまだ時間がある。中華街まで行こう。そこで猪八戒とかいう店の前で販売していた北京ダックの皮と胡瓜の細切りを何かで包んだやつを500円で買った。
一口食べて……これ作ってから時間が経ちすぎやろ!!!!!!!!!!
食感がシナシナグタグタ、肉の旨味もない、胡瓜と具を包んでいるやつのシナシナ感がとても気持ち悪い。いつ作ったのだろう……。
猪八戒絶対許さない。

そろそろフェリー乗り場に行くバス停に並ぼうかと移動するが、バス停の場所が分からない。あれなのか?こっちなのか?

どどどうしよう!いつの間にかバスの時間が過ぎた?!

仕方ない!タクシーだ!とそれに乗っていくと数分で着いた💦歩いても30分程度で着くらしい。その道のりも繁華街が結構続くので余裕があれば歩きでもいいかも。

こうして初めての長期一人旅が終わった。やれば出来る。スマホがあれば出来る。寂しい気もするけど気にしない。

この旅で気付いたこと。

USJは一人でも平気🤗
★鹿かわいい