まろやかの星

実は寂しい一人旅のことなど書いていきたい

2日目旅行 奈良公園で左膝裏に激しい痛み発生

旅行二日目はずっと鹿に会いたくて奈良公園に行った!

あまり下調べもせず適当にバスで移動。降りて公園内を見渡すが鹿が少ない🙁ここじゃないのだろうか。

散策していると鹿の尻から自動うんこまき散らし装置かっていうくらいコロコロとした糞が飛び散っていたのを見た。


憧れの鹿せんべいの店があった。購入しながら周りに鹿がいないのに売ってるんだーと考えていたら、いつの間にか背後に二頭いた。いつの間に💥

そこからもう少し鹿の多いところへ移動。とたんに大勢の鹿に囲まれてしまい、私はパニック。後ろ向きに小走りしながら手元のせんべいを鹿に撒き散らす。見知らぬ外国人が笑っていた。

「もうないよ!」という意味で両手の掌を見せるとあっさり鹿は離れていった。

餌をもらっていない鹿は本当にのんびりと、人間など一切意識せず寝転がっている。顔を近づけて写真撮ったわ。


東大寺でけぇー!

中の大仏でけぇー!

寺や神社の建物に興味が無い私でも東大寺はすごいなということが分かった。

灯籠が並ぶ場所をてくてく歩くと、至るところにいる鹿がいて和んだが、なぜか左膝裏が痛くなってきた。


特に階段降りるときに痛い。1段2段の段差だけでも痛い。何これなんで急に?しばらくしたら落ち着くのか?しかしちっとも痛みが引かないので公園散策を諦め、帰ることにした。

このあと京都駅まで移動するのだが、駅の階段で非常に困った。片手にはキャリーバッグを持ち、膝裏の痛みにこらえきれず下りの駅の階段を1段1段立ち止まりながら降りる羽目になった。エレベーターを利用すればよかった。
たった旅行2日目でこんなことに…!!

京都ではアパートを改造したようなホテルに泊まった。

私一人が泊まるにしては広い和室でおしゃれに改装されていて一見いいのだけど、ベッドにも変身できるソファの端が破れていたり、壁やその他も破れていたりと少々残念なホテルだった。
このホテルにした理由が夕食を美濃吉という有名な?ところで食べられるプランが付いていたから。

京都の料理は日本一美味しいはず!!!!
期待大の京料理!どんなに美味しいものが出てくるの?!と楽しみにしていたのに、どうも……なんだか……惣菜屋で売っている物を皿に出してるの?という感じが否めない(スマホをホテルに忘れてきてしまったので、料理の写真は一切ない)。

和の料理に薄切りのローストビーフ出てきた。これがなぜか美味しくない。あれ?おかしいな?ローストビーフって私は好きじゃなかったのかなと思ったが、後日宮崎で食べた普通のローストビーフは美味しかった。

不満だらけの夕食だったけど、一つだけ「これ…!初めての味!美味しいっっ」というものがあった。
なぜか白い味噌汁が一品だけ出てきた…と思ったら、なんなの!?酸味が効いてる?酢が入ってる?!違う!?トマトが入っている?あ、これは人参だった…と勘違いするような味で説明できないが、とにかく美味しかった。あれだけはまた飲みたい。

それ以外は惣菜を食べた気分だった。
後日ヤフー知恵袋
「なんで観光客ってものは美濃吉や○○などをありがたがるのか」という書き込み見つけたw
京都で和菓子職人をしている知人の息子も「あの店に行くもんじゃない」と言っていたそうな。

明日は20年振りの京都散策。